ブログ

バリアフリー化の推進

平成18年に制定されたバリアフリー新法に並行して、平成21年に新・札幌市バリアフリー基本構想を策定し特定事業計画に沿ってバリアフリー化が進められています。

広域交流拠点、地域中心核、一日の乗客が2万人以上の旅客施設を含む20地区が重点整備地区として、施設の利用状況や耐用年数など優先順位を考慮して事業が進んでいます。

厚別区では、副都心地区、ひばりが丘地区、大谷地地区、森林公園地区が該当し、通行中の市民の皆様のご理解とご協力の下、車椅子や杖歩行等の方に優しい、点字ブロックや勾配の緩やかな歩道整備を行っています。また、生活関連経路にある信号機から重点的に歩道と車道の段差を減少させるよう整備を行っています。

現在、ひばりが丘地区の歩道の点字ブロック、段差解消などバリアフリー化工事が、7月1日から10月下旬までの予定で行われています。ベビーカーや車椅子の走行もスムーズになります。

厚別ひばりが丘地区バリア工事のお知らせ

「どこでも、誰でも、自由に、使いやすい」ユニバーサルデザインの考え方に基づいて、全ての人が安心して暮らせる、自らの意志で自由に行動し、社会活動に参加できるようソフト・ハードの両面から整備を行い、全ての人にやさしいまちづくりを目指しているのです。

少しの間、皆様には通行上、ご迷惑をおかけいたしますが、出来上がった歩道は快適になりますので、ご協力をお願いいたします。

参考までにバリアフリー新法に関連する国の法律を簡潔に記します。

ハートビル法では、高齢者や身体障がい者等の自立と積極的な社会参加を促すため、不特定多数の利用する建築物において、高齢者や身体障がい者等が円滑に利用できるような整備を促進することを目的として、バリアフリー対応の「ハートビル」とする責務があると規定されています。(平成6年策定、平成14年改正、平成15年施行)

交通バリアフリー法は、公共交通機関を利用した移動の利便性及び安全性の向上の促進を図るために、駅等の旅客施設を中心とした重点整備地区において、市町村が定める基本構想に基づいて旅客施設、道路等のバリアフリー化を重点的かつ一体的に推進していくことを規定した法律です。(平成12年策定、施行)

バリアフリー新法は、公共交通機関、建築物、公共施設のバリアフリー化を推進するとともに、駅を中心とした地区や、高齢者、障がい者などが利用する施設が集まった地区において、重点的かつ一体的な、ソフト施策も含めたバリアフリー化を推進するものです。(平成18年施行)

コメントを投稿 »

インフォメーション, 活動報告 2011年 8月 24日8:01 PM

巨大地震被災者の市営住宅の提供

札幌市では、東北地方太平洋沖地震により被災し、住居を失った方や原子力発電所事故に伴い避難指示が出ている地域の方に対して、市営住宅の提供が始まりました。市内全域で250戸で、厚別区はもみじ台、ひばりが丘の市営住宅が対象となり、本日より既に入居が始まっています。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/01osumai/siju/tohokujishin.html

札幌に家族や親戚の受け入れを希望されている市民の方等の問い合わせが20件前後あったそうです。被災地の復興まで仮の住まいではありますが、この札幌で少しでも安心、そして安全な環境で過ごしていただけることを願っております。

コメントを投稿 »

インフォメーション 2011年 3月 17日10:31 PM

山本通の拡幅計画

JR函館本線を越える山本跨線橋を通る山本通は、交通量が多く、渋滞することもしばしばであり、地域の皆様から拡幅の要望があげられておりました。現状2車線の道路が4車線となり、自転車や歩行者の安全な空間と冬季の堆雪スペースを確保するよう拡幅するという都市計画変更の検討が進められてきました。やっと地域の皆様に説明会を開催する段階までとなりました。平成23年度の8月頃には都市計画として決まる予定です。

厚別中央地区、厚別西地区に縦断する都市計画道路「山本通」の拡幅計画に関する地域説明会が開催されます。同じ内容で2回開催されますので、ご都合の良い方にご参加ください。

【第1回目】

日時:平成23年3月29日(火) 18時30分~   場所:厚別西4条4丁目10-1 厚別西地区センター2階集会室

【第2回目】

日時:平成23年3月30日(水) 18時30分~   場所:厚別中央4条3丁目3-6 厚別会館

【お問い合わせ先】

札幌市 市民まちづくり局 総合交通計画部 交通計画課 担当:菊地、木村

コメントを投稿 »

インフォメーション 2011年 3月 4日8:27 PM

2月27日セミナー開催

「脳卒中のお話」について白石脳神経外科 診療部長の高橋明先生に、「新しい札幌を考える」について元自治大学教授の本間奈々氏を講師にお迎えし開催させていただきます。

2月27日16時から アークシティホテル 5階アークホールにて セミナー参加料1000円(一般の方)

コメントを投稿 »

インフォメーション 2011年 2月 19日12:41 AM

2月21日建設委員会

2月21日13時から建設委員会が行われます。

15億円の除排雪に関する補正予算について審議されます。

コメントを投稿 »

インフォメーション 2011年 2月 19日12:34 AM

ブログを開設いたしました。

いよいよ2010年も残すところあとわずかとなりました。

みなさまにとって、2010年はどんな年でしたでしょうか?

こじまゆみ政務調査室では、ただいま新しいウェブサイトを準備中です。

アドレスは

http://www.kojimayumi.jp/

となります。

まずはブログの開設をいたしましたので、こちらでご報告申し上げます。

コメントを投稿 »

インフォメーション 2010年 12月 28日10:43 AM